フジリパブリック(仮)

健康・暮らし・育児・美容の実体験や学びについて

超撥水コーティングで水回りの掃除が劇的に楽になった

子どもができる前は、丁寧な暮らしに憧れがあり、ずぼらなりに、なるべく丁寧に暮らしたいと思っていたし、掃除も良い気分転換になるから好きだった。

が、

子どもが産まれてからは、自身の体調不良もあり丁寧な暮らしとは程遠い暮らしになってしまった…。

 

荒れ果てる部屋、どんどん溜まる汚れ、すさむ心。

 

以前は、時短とか短縮削減するようなものはあまり好きではなかったけど、いい加減そうも言ってはいられない。

世の中のお母さんたちが、限られた時間の中で日常のルーティンワークの効率化を図る理由が私にもやっとわかった。

 

私は、産後に悪化した副腎疲労によって(この話はまた今度)最低限・ギリギリ・子どものことだけはやる。という、寝たきりのような生活をずいぶんしていたんだけど、栄養療法で少しずつ回復してきて体もだいぶ楽になってきたので、効率化できるものは上手くして、料理や家事もこなせるようになりたい。

 

最近は、最低限の家事の他に2週か3週に1回で水回りのコーティングをしている。

これが、すごくいい!

キッチンのシンクと洗面台ボウルとお風呂場の棚のコーティングをしているんだけど、汚れがつきにくく少ない労力でキレイを保てるのは控えめに言ってもサイコー!

 

今使っているのはコレ↓

超撥水コーティング剤 弾き

f:id:f285:20221120154924j:image

ガラスコーティング剤などは使ったことがあったけど、手間と時間がかかるので今の私には無理。

でも、これは3ステップで簡単にコーティングすることができました。

500ml入りで、バシャバシャかけても結構もつ。

 

①汚れをよく落とす

②弾きをスプレーする

③乾いた布で拭く

 

シリコンの皮膜が、石鹸カスなどの汚れを防いでくれるし、さらに防カビ剤も入っているのもうれしい。

掃除を怠るとすぐ黒くなる、シンクのスポンジ置き場の後ろにもカビが生えないです。

夫がなぜかすぐに汚す洗面台ボウルもキレイなままでストレスがなくなりました。

汚れていても、水で流すだけでキレイになります。

 

3週間、全く何もしていない我が家のシンク

f:id:f285:20221120220214j:image

スポンジ裏やシンク側面の黒カビ(?)なし。

 

キッチン、洗面台はもちろんだけど、

家は、お風呂の台がブラウンですぐに石鹸カスや水垢で真っ白になる。

これをデザインしたメーカーは使う人のことは考えてないのか!?といつも思うし、ものすごくストレスだった。それが、この'超撥水コーティング剤 弾き'のお陰でキレイを保てています。

場所によっては、石鹸カスで白くなるけど、入浴時にシャワーで流しながら手で擦れば簡単に取れる。

 

子がイヤイヤ期突入で、疲弊しまくっているけど、キレイを保てると精神衛生も良くなるし、掃除もやる気が出て掃除するとストレス発散効果もある。

良いことばかりだった話。