フジリパブリック(仮)

健康・暮らし・育児・美容の実体験や学びについて

栄養療法をはじめて1年経って変わったこと

産後の体調不良で困り果てていたとき、藤川徳美先生の本に出会い栄養療法(オーソモレキュラー・分子栄養学)をはじめて1年が経ちました。

最初は、早く治したい一心で体が消化吸収できるはずもないのに規定量プロテインを早く飲めるようになりたくて、お腹を壊したり…(栄養療法をはじめた人がやりがちなこと)

そんな状態でサプリを飲んでもあまり効果を期待できないのに、たくさん買い集めていろいろ飲んだりしていたけど、最近は学んだことの点と点が繋がってきて少しだけ理解ができるようになってきた。

 

最初から、どこかのスクールで学んだ方が正しい知識で進められるので、回復も早いと思う。

典型的な失敗をしつつも、栄養のことを学んで楽しかった1年。来年はもっと良くなると思えるし、実際に振り返るとこんなにたくさんの変化がありました。

私も、もう少し余裕ができたら、本格的に学んでみたいと思っています。

 

この1年で良くなったこと

  1. 謎の強い不安や緊張が激減した
  2. 猛烈にイライラすることがなくなった
  3. 抜け毛が激減
  4. 肌の色が明るくなった
  5. 常に横になっていたいがなくなった
  6. 多汗症のうちホットフラッシュがなくなった

 

1.謎の強い不安や緊張が激減

思い返せば、中学生くらいからすでに不安や緊張が出てきたと思います。それが、大人になるにつれどんどん強くなって、毎朝仕事に行くのも不安がすごくて会社ではいつも初出勤のように緊張していました。はじめての場所に行くのも怖いし、人混みを一人で歩くのも辛かった。

まさか、栄養不足に原因があったなんて思いもしなかったし、今はまだ完全ではないけど、気持ちがかなり軽くなって落ち着いていられます。

人と関わることも怖かったから、人間関係もいつも上手くいかなかったけど、それもこれからは変えていきたい。

 

2.猛烈にイライラすることがなくなった

産後クライシスというやつですね。ホルモンバランスが大幅に崩れるので、栄養が足りないと当然悪化します。妊娠出産前から不安や緊張と合わせイライラもあったけど、産後は夫と毎日喧嘩しているくらいとにかくイライラしていました。

 

3.抜け毛が激減した

抜け毛は中学生くらいからかなり多くて、でも、生えてくるのでそういう体質だと思っていました。

ところが、栄養療法をはじめて抜け毛が激減。今は、少し多いなと思うくらい毛量まで増えました。年も年だし、減るよりは全然いい。

 

4.肌の色が明るくなった

子どもの頃から、日焼けしやすくて夏は真っ黒。それは大人になってからも変わらず…。日焼け止めなんて全く効かず、美白って何?って感じ。

ものすごいコンプレックスなのですが、年を取るごとにターンオーバーしてない?という感じで、浅黒さが増して、真冬で日に当たっていないにも関わらず、肌が黒くなって'どっか行った?'とかよく言われて、辛かったです。

それが、少しずつ'浅黒さ'が減ってきました。色白には程遠いし、ならないと思うけど、嬉しい変化です。日焼けしやすいのは仕方ないにせよ、日に当たってないのに黒くなるのは本当に辛かった。

まだ、もう少し白くなりそうな気がしてるし、日焼けしても日が経つと戻っている。嬉しい!

 

5.常に横になっていたいがなくなった

産後は、1日の半分くらい寝て過ごしていました。副腎疲労 抵抗期から疲弊期に突入していたと思う。

妊娠前というか、もうこれも中学生くらいからコーヒーが大好きで1日中コーヒーを飲んでいました。コーヒーがないと朝がはじまらないし、コーヒーのような刺激的な飲み物が飲みたくて仕方なかった。

単純に大好きなんだと思っていた。でも、違いました。今は、コーヒーなしですごせるし、飲みたい欲求もほぼないです。味は好きなので、夫も好きなので外出したときにたまーに飲みますが、飲まない方がいいみたいです。

副腎疲労は、なんとか仕事復帰までには仕事ができるくらいまで回復し、今は、家事ももう少しやれるな!と思えるようになってきました。(とは言え、まだまだ無理はせずにゆっくり回復させていきたい)

いつか、仕事も家事も育児もプライベートも楽しめるパワフルなママになりたい。いや、なる。

 

6.多汗症のうちホットフラッシュがなくなった

私は、多汗症で20年近く悩んでいます。いろんな要因が絡んでいるなと思っているけど、産後にさらに悪化しました。真冬に家に居て座っているだけで、汗が吹き出していました。整体や歯医者で汗が止まらなくて、日常生活に支障が出てるし、恥ずかしくて死にたいって思うくらい汗が吹き出すんです。尋常じゃない量の汗が。

暑くても、びしょ濡れになるし、これはまだ治っていないけど、ホットフラッシュのように定期的に首から上がカーッと暑くなって、汗が吹き出すことはなくなりました。

多汗症って、病院に行っても原因がよくわからないんですよね。内科、心療内科、婦人科、ペインクリニックなどなど、何度も病院を変えて行ったけど結局わからず…。

 

1年で、こんなに変化があったけど、1番の気づきはやっぱり'食事が大切'ということ。

 

You are what you eat(あなたはあなたの食べたものでできている)

プロテインやサプリで治すのが分子栄養学ではないです。

 

最近は、食事の栄養バランスやカロリーに気をつかってる。あとは、腸活。

f:id:f285:20221123224014p:image

あすけんのアプリはおすすめ。

1週間でも2週間でも真面目にやるとどれくらいカロリーを摂取しているかや栄養のバランスがわかるようになる。有料版だとアドバイスももらえる。

 

それから、運動も絶対だけど、これはなかなか続かない…。まずは、なくなった筋肉を少しずつ取り戻したいのでいい方法を模索中。