フジリパブリック(仮)

健康・暮らし・育児・美容の実体験や学びについて

寝る前にナイアシンを飲んだら睡眠の質が上がった

f:id:f285:20221208201336j:image

寝つきはいいのですが、ここ数ヶ月2,3時間で目が覚めることが多かった。

仕事復帰してからは、朝5時半起きなので地味にツラい。

ナイアシンは普段から摂取していたのですが、飲む時間を変えてみたら、めちゃくちゃよく眠れるようになりました。

 

ナイアシンとは?

水溶性のビタミンでビタミンB群の中のビタミンB3

ニコチン酸とニコチンアミドの総称。

500種以上の酵素補酵素としてはたらき

主に

  • エネルギー産生(ATP)
  • 糖質・脂質・タンパク質の代謝
  • 肪酸やステロイドホルモンの生合成
  • DNAの修復や合成
  • アルコールの代謝

 

不足するとペラグラという皮膚炎や胃腸炎、進行すると認知機能低下など欠乏症状がでる。

 

二日酔いの原因にもなる「アセトアルデヒド」を分解する酵素補酵素として働くので、お酒を飲んだらナイアシンを摂るのが良いそう。

忘年会シーズンにいいね。

 

ナイアシンは体内でも作れて、必須アミノ酸の「トリプトファン」からつくられ、トリプトファン60個から1つのナイアシンがつくられる。

神経伝達物質セロトニンは、ナイアシンと同じトリプトファンが原料。トリプトファンは、ナイアシンを優先して作るので、ナイアシンが不足すると、セロトニンが作られなくなる。


セロトニンは精神を安定させたり、ストレスを軽減する作用があるので、不足すると不安や恐怖・ストレスを感じやすくなったり、イライラしたり、疲れやすかったり、やる気が出なくなる。

うつ病の人は脳内のセロトニン量が少ないらしい。

 

私も謎の不安や焦り、恐怖心や異常な緊張がなくなって、穏やかにすごせてる。

マグネシウムのおかげもあると思う。

 

血管拡張効果もあるので、狭心症心筋梗塞脳梗塞の予防効果や、メニエール病や偏頭痛の症状も改善が期待できるそう。

 

ナイアシンフラッシュ

血管の拡張作用により、血流がよくなり、肌に赤くなったり、かゆみ・頭痛などが一時的に出ることがある。


また、ヒスタミンを放出させる作用がありるので、ヒスタミンが大量に放出されると、かゆみを伴う皮膚の炎症やアレルギー症状が出る場合があります。ヒスタミンを放出することでアレルギーも改善されるようです。


私も、最初のうちや、ひさしぶりに飲んだ時などは、皮膚がピリピリしてきて、赤みやかゆみが出ました。1,2時間程度でおさまります。

あぁ、効いているんだなーと実感できます。

寝る前に飲めば、フラッシュが起こる頃には寝ているのでおすすめ。


ナイアシンアミドは肌にも良い

ナイアシンアミドには美肌効果もあり、化粧品にも使われています。


・肌のバリア機能を高める
表皮から失われる水分量を減らし、セラミドとタンパク質を増やす


・肌にハリを与える

エイジング効果が高くシワを改善する

ナイアシンアミドセラミドを増やしてくれ、肌の水分量を増やし、乾燥を防ぎ肌のバリア機能が上がるそう。


・色素沈着を防ぎシミを目立たなくする
メラニン色素の生成を抑えるので、肌の色素沈着が目立ちにくくなり、肌を明るくしてくれる


・皮脂バランスを調整する
皮脂の分泌量を減らすため毛穴が小さくなり、ニキビに効果がある


・紫外線ダメージを防ぐ
抗酸化作用があり、紫外線ダメージを防ぎ美白作用がある

 

私は、化粧水を手づくりしていてナイアシンアミドGSE(グレープフルーツ種子エキス)を入れたものを使っています。GSEは、天然の防腐剤なので2,3ヶ月は持つそうです。

手づくり化粧水だと、早く使わなきゃいけないって思うけど、GSEを入れていると安心。

 


ナイアシンナイアシンアミドの違い

ナイアシンにはニコチン酸ニコチン酸アミド」の2種類ある。

ニコチン酸は「ナイアシン」、ニコチン酸アミドは「ナイアシンアミド


ナイアシンの方が効果は高いが、ナイアシンフラッシュが起こる


ナイアシンアミドは、ナイアシンのようにコレステロールを下げる効果はない。ナイアシンより効き目は穏やかで、ナイアシンフラッシュのような副作用はなく、化粧品などに利用されている。

 

サプリメントというか、栄養は摂る時間やタイミング、量でも効果に違いが出るから奥が深いな。

 

f:id:f285:20221208201759j:image

NOW FOODS ナイアシン500mg

 

f:id:f285:20221208201807j:image

NOW FOODS フラッシュフリー ナイアシン500mg

 

f:id:f285:20221208201816j:image

ソラレー ナイアシン500ng