フジリパブリック(仮)

健康・暮らし・育児・美容の実体験や学びについて

丁寧な暮らしに憧れる副腎疲労でズボラ中(私)が「きなこ」を自作してみた

憧れの丁寧な暮らしへの第一歩。

お餅などにかけると美味しいお豆の粉。きなこ。を

自作してみた。

 

息子が離乳食初期からずっと大好ききなこ。

離乳食のときは毎日'きなこ豆腐'を食べていました。私は、てっきりお豆腐が好きなんだと思ってた。

 

でも、わりと最近、きなこが好きだったんだ。と気づきました。

近頃は、毎日狂ったようにきなこバナナ豆乳ヨーグルトを食べています。食べ終わると、きなこのみを満足するまで鬼リピート。

 

逆に豆腐単体は食べが悪い。

でも、きなこと一緒なら食べる。

ヨーグルトも食べすぎるので、豆腐ヨーグルトにしているけど、大豆も食べすぎたらよくない気がしています、、。困る。

 

そういった事情で、わが家のきなこの消費量が尋常じゃない。

 

私は、備蓄食材に乾燥大豆を結構な量、ストックしているんだけど、購入して、そろそろ時間が経過してきてしまった。

ローリング備蓄を理想としているため、消費しなければ!

 

味噌や納豆など大豆食品を作る妄想はよくするけれど、なんと、まだ作ったことがない。

面倒な気持ちが勝つ(副腎疲労の症状)

妄想はよくしている。←

 

というわけで、簡単にすぐできるきなこを作ってみました⭐︎

 

f:id:f285:20230109153909j:image

国産、非遺伝子組み換え。

適度な量をフライパンへ。

 

最初、力加減がわからず、豆をすっ飛ばしてしまった、。

 

f:id:f285:20230109154113j:image

15分くらい炒る。

 

f:id:f285:20230110122838j:image

ミルサーで粉砕するんだけど、

ミルサーがないので、フードプロセッサーで粉にしましたので、完成品の粉は粗め。

 

f:id:f285:20230113122642j:image

完成!

 

息子には、ママきなこ食べる!ママきなこかける!と好評です。

 

良かった!

買えば済むけど、あえて作ってみるのもいいね。

もっと元気になったら、なんでも作りたい(希望)

 

さっき、ずっと気になってた草刈紅蘭さんのBROSKYからアイクリームが出てたから買っちゃった。

最近、目元の皺や目の周りの老化がひどいので、たのしみ。