フジリパブリック(仮)

健康・暮らし・育児・美容の実体験や学びについて

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレもはじめました

去年、思うだけ思ってて、結局できなかった筋トレをついにはじめた!(やったー) というのも、いくら健康に気を遣ったって、栄養を気にしたって、運動をしなければこれ以上良くなることはなさそうだ。と悟ったため。 悟ったとか言うと、なんだかエラそうだ…

丁寧な暮らしに憧れる副腎疲労でズボラ中(私)が「きなこ」を自作してみた

憧れの丁寧な暮らしへの第一歩。 お餅などにかけると美味しいお豆の粉。きなこ。を 自作してみた。 息子が離乳食初期からずっと大好ききなこ。 離乳食のときは毎日'きなこ豆腐'を食べていました。私は、てっきりお豆腐が好きなんだと思ってた。 でも、わりと…

揚州商人は意外にも子連れで行けるお店だった

たまーに食べたくなるラーメン。 たまーに食べたくなる揚州商人。 最後に食べたのは妊娠中だったかな。(3年近く前) 小さな子どもがいると思いの外限られてくる外食。ラーメンなんて、だいぶファーラウェー(遠い目) 連休中、お天気も良かったのでランチが…

腸活はじめました

なんとなくやっていた腸活を今年は本格的にやろうと思います! 腸と一言で言うけど、腸には 大腸と小腸があり、小腸は、食べ物を消化吸収する働き、大腸は消化吸収された後の不要物を便として排泄する働きがあります。 大腸にはおよそ100兆個、一人あたり数…

今年の健康目標

あけましておめでとうございます。 今年も健康にすごせるよう、1日も早くパワフルなママになれるよう努める所存です。 というわけで、健康目標についてここに記しておこうと思います。 分子栄養学に出会ってから、良くなったこともたくさんあるけど、素人な…