フジリパブリック(仮)

健康・暮らし・育児・美容の実体験や学びについて

筋トレもはじめました

去年、思うだけ思ってて、結局できなかった筋トレをついにはじめた!(やったー)

 

というのも、いくら健康に気を遣ったって、栄養を気にしたって、運動をしなければこれ以上良くなることはなさそうだ。と悟ったため。

悟ったとか言うと、なんだかエラそうだが。

 

体のエネルギーの産生をおこなってくれるミトコンドリアだって、運動しないと増えない。

 

というわけで、普段の生活でなるべく歩くことと筋トレをはじめました!(祝)

はじめたと言ってもまだはじめたばかりなので、効果やエラそうなこと言える口ではないですが、、

 

筋トレ3日目は、筋肉痛が凄すぎてお休みしたけど、なかなか筋肉痛も心地よく感じ、なんとなく何事にもやる気がある気がする(プラセボか?)

いや、プラセボでもいいじゃないか!とにかく、元気が出れば何でもいいんです。

元気があれば何でもできるは、真理だと思うよ。

 

元々運動不足+産後(もう2年も経つが)+テレワーク+アラフォーの見事な四重苦

 

はじめるタイミングはもう今しかない!

逆に今ならきっと間に合う。

何に?って感じだけど、そんな気がしてマス。

 

Twitterで見つけた↓この筋トレを毎日せっせとやってます。

 

適度なキツさと割とすぐ終わるので続けられそう。

余計なことはやらずにしばらくはこれ1択。

私の場合、あれやこれや欲張ってやろうとして失敗するパターンが多いので、最初はなるべくシンプルに。続けることが大事。

 

全くキツくないラクチンなストレッチ的なのは去年いくつかやってみたけど、ラクなんだけど続かなかった。

この筋トレやっみて、ある程度のキツさ?やってる感?があった方が続けやすいのかもと思っている。

 

とりあえず、産後失った腹筋は健康のためにもまず回復させた方が良いので、頑張る。

 

でも、産後2ヶ月目から産後の骨盤ケアでカイロプラクティックに通って、そこで自宅で筋トレしろと毎週宿題(筋トレ)やってたのに、腹筋が全く戻らなかったのはなぜだろう。

極度の栄養不足かなと思う。やっぱり。

 

魔の2歳児育児中で絶賛疲弊中なので、無理はできないけど(寝落ちしたり…疲労困憊だったり…)

とりあえず、3ヶ月は同じメニューで続けてみる予定。

1月第1週からはじめたけど、最初は1つをやるのに何度も休憩をしていたけど、1つの動きは休憩なしでできるようになった。そして、若干締まってきている。本当に若干だけど。