フジリパブリック(仮)

健康・暮らし・育児・美容の実体験や学びについて

痛恨の胃腸炎で終わる今年の年末

子どもの鼻風邪がやっと治ってきて、ひさしぶりにラクになるかなーと思った矢先!

なんと、息子氏 胃腸炎になりました…おぉぉん。

 

それは…クリスマスイブの前日の夜中。

母は、息子の好きなピザを生地から作るべく夜な夜な粉を練っておりました。

すると、寝かしつけで寝た夫からLINE(家の中だけど)

吐いた!と

なんだと?!

急いで、寝室にいくと吐瀉物まみれで、なお寝ている息子が!(すでに具合が悪かったのでしょうが、絵面がすごかった)

 

というわけで、クリスマスイブはもちろん。

クリスマスも息子は1日中ほとんど寝ておりました。

かわいそう。気合いを入れていた母も残念無念。

まぁ、クリスマスは毎年あるからね。そんな年もあるよね。

なんて思っていたら、

 

なんと!

母も感染…

 

今年の仕事もやっと残すところあと2日となった日の夜中に強烈な胃痛で目が覚めまして

なんかおかしな…(普段胃が痛くなることはほとんどない)と思っていたら、寒気と吐き気が。

朝までトイレとベッドを行ったり来たり。

とにかく寒い。そして、チクチクと体が痛い。

そのままほとんど眠れず朝を迎えました。

 

出社予定を急遽、在宅にし最低限の仕事をこなし昼からずっと寝ていたら、今度はお腹に…

お腹は割とすぐにおさまったけど、ほどなくして急激に熱があがり出して、38度台に。

どうせ食べても全部出るし、胃腸炎は出すことが大事なので、プロテインドリンクとインゼリーと水でしのぎました。本当は、茶碗蒸しとかもっと優しいのがいいかと思うけど、具合が悪すぎて何も出来なかった。(途中、なんとか飲めたEAAとNAC入りの水はやっぱり効いていた気がする。)

 

最高で39.8まで上がって、なかなか38度台から下がらず。とにかく体を温め続け、熱い風呂にも入ったけど効果もなく。風呂で倒れそうになる。

 

朝方、トイレに起きたらなんとなく体がラクだったので、検温すると37.5度。

その後、みるみる体温が下がり始めて1時間程度で36.4度まで下がりました。

侵入者との戦いに勝った感ハンパないスッキリ感⭐︎

 

でも、まだ胃が痛く、体もかなりダルい。

勤務最終日は、どうしてもやらないといけない仕事があったので、再び午後休をいただきサクッと在宅で対応しました。(在宅勤務マジありがたい)

 

夜には食事も少し摂れるようになり、やっと人間に戻れました。

 

昨日は動けるようになったので、ビタミンとグルタチオンを点滴で打ってきた。

肌が明るくなってつるつる!グルタチオンすごい。

 

そんなこんなの満身創痍で今年の仕事に幕を閉じたのでした。会社の同僚には感謝しかありません。

私も人にもっと優しくなろうと思いましたね。

 

腸炎は個人的にコロナより全然キツかったです。

でも、2日で回復したのは子どもの感染期間(復活まで5日、でもまだ下痢してる)からしても早かったのが不幸中の幸いでした。

 

というわけで、お正月もなくなりそうな勢いでしたが、なんとか回復に至り健康の大切さを噛み締める1年となりました。

 

保育園1年目のワーママさんはみんなどんな感じなんだろう。今さら、予防法なんかも聞いてみたい。と思うほど、風邪を移されまくった9ヶ月でした。